朝晩は涼しかったけど外へ出てみりゃ暑いのなんの。
今日で最後にしてほしいなあ。
というわけで山科疏水。
ほぼカマキリだった。
ちょっと今週手抜きすぎか(連休本気出す
今日のむしむし
キアゲハ
ハラビロカマキリ
ネキトンボ
ハラビロカマキリ
ネキトンボ
アオマツムシ
オオカマキリ
ヒレルクチブトゾウムシ
ヒメカマキリ
ハラビロカマキリ
ウスグモスズ


ほんとに10月かと思うくらいの暑さ。
朝晩は涼しくはなったが日中はまだ夏。
今日は曇り予報だったので河川敷に決めていたらこの快晴ぶり。ほんま曇り予報はあてにならん。
カレンダー通りなら河川敷に一番いいシーズンなのに。
いつものコバネササキリのポイントが護岸工事の影響でちょっとヤバい。
もしかするとなくなる可能性もある。
しかし確か去年はちょっと離れたところにいたので、探す範囲を広げれば大丈夫だと思うが(めんどくさいけど
もうちょっと涼しくなったら行くか。なんか、河川敷の近所にパン屋できるみたいやし(楽しみ
今日のむしむし
ウラナミシジミ
ミナミアオカメムシ
ヒメクロカメムシ
トホシクビボソハムシ
キアゲハ
コムラサキ
ワタヘリクロノメイガ
ツヅレサセコオロギ
オナガササキリ
マメノメイガ
セスジツユムシ
残暑どころではない、本気の暑さが終盤まで続いた9月。
彼岸前の数週間はほんま普段の生活でもきつかった。
彼岸を過ぎても確かにマシではあるが気温はそれほど下がらず、真夏日が続いている。
そんな9月はなんといってもセグロイナゴに尽きる。
まさかいるとは。
いつも行ってるルートにひょっこりいたから逆に怖い。
慣れたルートでも気を引き締めて歩かなければ。
10月は河川敷三昧かな。



だいぶ迷ったが来週の天候が不順で晴れたら大原へ行きたいので今のうちに貴船と。
でないと貴船がだいぶ開いてしまう。
まあ結果としてはエース級を無駄に使ってしまった感満載。昨日もやけど(昨日は決まってる日程やからしゃあないか
駅にごっついヤママユがいたのが救いか。
しかし今日はがっつり曇ってたなあ。帰りに雨降ってきたし。
河川敷でもよかったけど。
あ、9月終わるやん。
今日のむしむし
ヒメカマキリ
ホシホウジャク
ヤママユ
ウスキツバメエダシャク
クロクモエダシャク
ウスキクロテンヒメシャク
コカマキリ
キンキフキバッタ
コカマキリ
マダラツマキリヨトウ
コカマキリ
ヒロバネヒナバッタ
ウスギヌカギバ
マユタテアカネ


秋恒例アサギマダラ祭り、と行きたいところだったが、この猛暑でフジバカマが育たず、例年の1/4以下に。
ウェブサイトでお断り書きがあったものの、まさかここまで猛暑の影響が酷いとは。
というわけで、アサギマダラは影すら見えず。残念。
駅蛾も相変わらず今一つ。初見はチラホラあったのでせめてもの救い。
うーん、こうなると明日悩むなあ。
今日のむしむし(*は初見)
イチモジキノコヨトウ*
モンシロドクガ
アオアカガネヨトウ*
オオカブラヤガ*
ナンキンキノカワガ
フクラスズメ
ヒメカマキリ
ミドリヒョウモン
トワダオオカ
ホタルガ
キシタバ*
モリオカメコオロギ
ヒメアカネ
モンキアゲハ
クロコノマチョウの幼虫
オオカマキリ


やっと涼しくなったので来たで京北。
しかしバスを降りたらまさかの大雨。昼飯買ってる間に止んだからよかったけど。
午前中は何度か雨が降ったが昼前には回復。
撮影枚数的にはそれほどでもないが、オニヤンマも最後の粘りでなんとか撮れたし、派手めな初見も撮れたし。
山裾から河川敷まで、ポテンシャルは高いはずなので、データ収集のためにもできれば月イチで訪れたいところだが、往復2000円はさすがにきつい。
大原みたいにシーズンごとに行ければいいかな。GW行きゃええやん。
今日のむしむし(*は初見)
マダラバッタ
キオビトビノメイガ*
サビハネカクシ*
ヒロバネヒナバッタ
ヤママユ
ゴマダラキコケガ
チョウセンカマキリ
シロオビノメイガ
ダイミョウセセリ
キタテハ
アキアカネ
コカマキリ
ヨモギハムシ
オナガサナエ
オニヤンマ
今月は二週連続の三連休。しかしなんか天候が怪しげ。
それにしてもいつまで暑いねん殺す気か。
比叡山は朝は涼しかったけど昼は普通に暑かった。
今日は比叡山にしてはイマイチかな。トノサマバッタ久々に手乗りで撮れた。
オニヤンマは事実上今年のラストチャンス。
めっちゃ飛んでたけどズームで撮れただけで終わった。残念。
もうこれで今年の比叡山は納めかなあ。
来年はガーデンミュージアムのレストランでカレー食べよ。
今日のむしむし(*は初見)
ヒメウスアオシャク
ハラビロカマキリ
オニヤンマ
コバネイナゴ
ショウリョウバッタ
トノサマバッタ
エンマコオロギ
ミヤマダイコクコガネ
ジャノメチョウ
ホシササキリ
クルマバッタ
ツマオビアツバ
ベニモンツノカメムシ
コアオハナムグリ
ミドリヒョウモン
キアゲハ
ヒラタヤドリバエの一種*
オオメナガカメムシ
シロオビノメイガ
今日はなんか真夏並みに暑かった。汗ぜんぜん止まらん。
昨日が貴船でちょっともったいないけど、今日水尾に行っておかないと来月頭にアサギマダラ祭りがあるので。
しかしまあ駅蛾が今日もイマイチ。もう祭りはないのかなあ。
早く帰ってゲームしたいので、神明峠まで一直線で往復。
来週はちょっと涼しくなるのか?二週連続三連休に期待。雨は降らさん。
今日のむしむし(は初見)
フタモンウバタマコメツキ
シロヘリカメムシ
ヒロヘリアオイラガ
クワゴマダラヒトリ*
オオエグリシャチホコ
マダラミズメイガ
マンレイカギバ
フタスジヨトウ*
ウスキヒメシャク
オオトビモンアツバ
ナカキシャチホコ*
ホソバハラアカアオシャク*
オナガサナエ
シロシャチホコ
ナミカバフドロバチ*
ナツアカネ
ホシツリアブ*
セスジササキリモドキ
トゲナナフシ
ウスグロアツバ
ハラビロカマキリ
ヒメアカネ
オナガサナエ
エビイロカメムシ
ヒメカマキリ