今日のむしむし260628-宇治川(伏見-淀)

6月最後はなんとか出られた。最近お気に入りのこのコース(交通費かかるけど)。
昼から晴れてきやがって、それなら山科とか行けたのになあ。
晴れたら河川敷は厳しいっちゅうのに。
でもまあ、ヤブキリとコフキトンボが撮れたのでよしとするか。
揚げパンは休みだったがコロッケは買ったぞ。


今日のむしむし(*は初見)

マユタテアカネ
セスジイトトンボ
クロコガネ
ヤブキリ
ヨツモンカメノコハムシ
ヒメコガネ
アオドウガネ
ヒメカンショコガネ*
ヒメスナゴミムシダマシ*
アシナガモモブトスカシバ
セスジイトトンボ
コフキトンボ
ホシミスジ
アオハナムグリ
トモンハナバチ

今日のむしむし260627-鴨川

いやあしかしよう降ったなあ。
鴨川は氾濫寸前まで水位が上がった。あと一時間降ってたらかなりヤバかった。
買い物もあったのでついでに出てみた。
まあマユタテアカネしか撮れなかったが。
明日もすっきりしないがなんとか出られそうだ。
雨の休みはほんまヒマで困る。


今日のむしむし260621-桂川

早朝に雨が上がったので桂川リベンジ。
しかし玉砕。
まあ今日はどこ行ってもあかんかったかもしれんなあ。
意外と晴れ間があったので山科でもよかったかも。
キリギリス今シーズン初鳴き(撮れた
来週も雨っぽい。次はスウェーデン戦だ(違

今日のむしむし260621-桂川
たこさんザクロも応援

今日のむしむし

アカビロウドコガネ
アカサシガメ
イモサルハムシ
チャオビヨトウ
ナカジロシタバ
ヒメコガネ
コフキゾウムシ
カラスヨトウ
ドウガネブイブイ
ヒメクロオトシブミ
ゴマダラカミキリ
ヤツボシハムシ
ニシキリギリス
オオタバコガ
アオサナエ
シロテンハナムグリ
キイロカミキリモドキ

今日のむしむし260614-保津峡-水尾

昨日ほど晴れなかったが雨は降らない予報(帰りに降ったけど)。
風が強いのは予想外だった。だから保津峡は風に弱いというのに。
案の定駅構内や周辺も含めてさっぱり。
しかし、駅周辺にエゾツユムシがいた。ヒメクダマキモドキかと思ったがこれは明らかにツユムシだ。
ガードレールに3mくらいの間隔で4匹並んだキイロクチキムシもいた。なぜそうなった⁉
エースにしては冴えない結果だが昨日が撮れ過ぎたな。
さあ来週から梅雨も本格稼働。雨粒さえなかったら晴れんでもええんやで。


今日のむしむし

ヨツボシホソバ
メンガタカスミカメ
ヒメツバメアオシャク
フタモンウバタマコメツキ
ナシイラガ
ホソスジツトガ
キイロカワカゲロウ
キボシツツハムシ
エゾツユムシ
カバイロキバガ
ウスキコヤガ
キイロクチキムシ
ホソベニボタル
カシワクチブトゾウムシ
コマルハナバチ
ムナグロツヤハムシ
オジロアシナガゾウムシ
キスジホソマダラ
クロクモエダシャク
エビイロカメムシ
キマダラセセリ
クロフオオシロエダシャク
オオオサムシ
アミダテントウ
アカガネサルハムシ
ムラサキナガカメムシ
ムラサキシジミ
コミスジ

今日のむしむし260613-貴船

梅雨の貴重な晴れなので迷うことなくエース投入。
実は今年まだミヤマカワトンボを全く見ておらず、今日を逃せばほぼチャンスはない。
どうなることかと思ったがあちこちで撮り放題だった。よかったよかった。
貴船も久々に駅蛾祭りだった。いるわいるわ。
しかしこの違いはなんなんやろな。
帰りは二ノ瀬でキマルリの特大おまけつき。
まさかここで撮れるとは。
明日も雨予報が覆ったのでうきうき。


今日のむしむし(*は初見)

ヨコジマナミシャク
フタスジヒトリ
ギンモンカレハ
ウスギヌカギバ
クビワシャチホコ
シロエグリツトガ
キオビゴマダラエダシャク
ウスキコヤガ
不明
カマフリンガ
キマダラアツバ*
ムクゲコノハ*
ナミスジシロエダシャク
スジボソヤマメイガ
ミカドマダラメイガ*
セマダラコガネ
ミヤマカワトンボ
キオビミズメイガ
チャノウンモンエダシャク
フタトビスジナミシャク
オダマキトリバ
ヒメビロウドコガネ
クシヒゲベニボタル
オオベニヘリコケガ
ジュウジベニボタルの一種
ミヤマカワトンボ
ナカアカクルマメイガ*
ヒゲコメツキ
サラサエダシャク*
ウンモンスズメ
ミヤマカワトンボ
ダビドサナエ
イチモンジチョウ
キスジコヤガ
キマダラルリツバメ
カメノコテントウの蛹
ミヤマカワトンボ
ナナフシ
カメノコテントウ

今日のむしむし260606-音宝深

ルート失敗した。
日差しがある状態で深泥池に行きたかったので、午後から晴れるというので逆ルートにしてみたが、結局到着したころに曇りだした。
これなら朝の晴れてるうちに行った方がよかった。
結果、深泥池はまったく何も撮れず。大失敗。
せっかくの晴れをもったいない。クワノさんが二年ぶりくらいに撮れただけでもよしとするか。


今日のむしむし

オバボタル
セミスジコブヒゲナガカミキリ
カオジロヒゲナガゾウムシ
クワノコブコブゾウムシ
ダビドサナエ
ジュウジチビシギゾウムシ
ウンモンテントウ
ラミーカミキリ
カギシロスジアオシャク
ヒゲナガヒロクチバエ
トゲヒシバッタ
アカシマサシガメ
オオシオカラトンボ
ベニイトトンボ

今日のむしむし260605-桂川

今日のむしむし260605-桂川

とうとう梅雨入り。
せっかくのゼフ休みも台無し。
というわけで、悩んだが桂川へ。
しかし期待のハラグロオオテントウは撮れず。
コオニヤンマはかなり久々の手乗りが撮れた。
そして今年もウスグロトラカミキリ登場。すっかり京都中に定着した。
日曜日はどうも雨らしいので、明日どこ行くか悩むなあ。


今日のむしむし(*は初見)

ナガカツオゾウムシ
キマダラセセリ
ウズラカメムシ
ハイジマハナアブの一種*
ラミーカミキリ
コオニヤンマ
ドウガネブイブイ
ホシヒメホウジャク*
コフキゾウムシ
アオドウガネ
キボシツツハムシ
アトモンマルケシカミキリ
リンゴコフキハムシ
カンタンの幼虫
マドガ
キボシカミキリ
ウスグロトラカミキリ
ミナミアオカメムシ
アオカミキリモドキ

むしむし2026年5月

好天に恵まれた5月だった。
いい感じで毎週晴れてくれた。
おかげで充実した5月になった。
とにもかくにも念願のムカシトンボが撮れた。
たまたまといえばそうだが、そのたまたまを引き寄せるにも運だけでは絶対に足りない(まあ来年は撮れない)。
この調子でゼフィルスも乗り越えたい(たぶん無理
天気だけほんま頼む、て梅雨か。


260501

260502

260503

260504

260505

260506

260509

260510

260516

260517

260523

260524

260530

260531


今日のむしむし260531-深宝音

今年もこの時期がやってきた。
まだ早いかなと思ったが、アカシジミをなんとか。
それはさておき、音羽川で見たことのない虫が手すりを高速で移動していた。
シタベニハゴロモという外来種ハゴロモで(またか)、幼虫は黒のボディに白点が散りばめられて実に目を惹く。
成虫はその名の通り、赤くて派手なそうな。
さ、梅雨入りはどうかな、来週まだ行けるかな。


今日のむしむし(*は初見)

ハッチョウトンボ
ベニイトトンボ
ブランコヤドリバエ*
チョウトンボ
ショウジョウトンボ
シロコブゾウムシ
ウスバミスジエダシャク
アカシジミ
ハラビロトンボ
ヒョウモンエダシャク
キシタエダシャク
シタベニハゴロモの幼虫*
ウンモンテントウ
エゴシギゾウムシ
フトハサミツノカメムシ
アカアシヒゲナガゾウムシ*
クビアカサシガメ

今日のむしむし260530-善峰道

梅雨入りするかと思いきや、なんのまだまだ。
週末が晴れるいいスパイラルになっている。暑すぎるけどね。
栗の花と草もちとで迷ったが、草もちの勝利。
今月で春の食べ納めだし。案の定栗の花は一週間早かった。
まあこのルートはまたタケトラ詣でで行くし。豆乳アイスもなかもあるし。
さ、明日は集中していくよ。


今日のむしむし

キボシカミキリ
ヒシモンナガタマムシ
クロモンサシガメ
キモンホソバノメイガ
アオカミキリモドキ
ヒメアシナガコガネ
クロハナムグリ
ヒメアシナガコガネ
アカサシガメ
アトスジグロナミシャク
ヨコジマナミシャク
フタスジサナエ
クロハナムグリ