おほん、わしが京都むしむし大博士であーる。
ここは京都で見かけるむしむしを集めた大図鑑じゃ。
ゆっくりとコーヒーでも飲みながら見るがよいぞ。
わしに用事があるときはツイッターのDMを使うがよい。
LINEスタンプもあるぞ。
https://line.me/S/sticker/18425529
今日のむしむし260614-保津峡-水尾
昨日ほど晴れなかったが雨は降らない予報(帰りに降ったけど)。
風が強いのは予想外だった。だから保津峡は風に弱いというのに。
案の定駅構内や周辺も含めてさっぱり。
しかし、駅周辺にエゾツユムシがいた。ヒメクダマキモドキかと思ったがこれは明らかにツユムシだ。
ガードレールに3mくらいの間隔で4匹並んだキイロクチキムシもいた。なぜそうなった⁉
エースにしては冴えない結果だが昨日が撮れ過ぎたな。
さあ来週から梅雨も本格稼働。雨粒さえなかったら晴れんでもええんやで。
今日のむしむし
ヨツボシホソバ
メンガタカスミカメ
ヒメツバメアオシャク
フタモンウバタマコメツキ
ナシイラガ
ホソスジツトガ
キイロカワカゲロウ
キボシツツハムシ
エゾツユムシ
カバイロキバガ
ウスキコヤガ
キイロクチキムシ
ホソベニボタル
カシワクチブトゾウムシ
コマルハナバチ
ムナグロツヤハムシ
オジロアシナガゾウムシ
キスジホソマダラ
クロクモエダシャク
エビイロカメムシ
キマダラセセリ
クロフオオシロエダシャク
オオオサムシ
アミダテントウ
アカガネサルハムシ
ムラサキナガカメムシ
ムラサキシジミ
コミスジ
今日のむしむし260613-貴船
梅雨の貴重な晴れなので迷うことなくエース投入。
実は今年まだミヤマカワトンボを全く見ておらず、今日を逃せばほぼチャンスはない。
どうなることかと思ったがあちこちで撮り放題だった。よかったよかった。
貴船も久々に駅蛾祭りだった。いるわいるわ。
しかしこの違いはなんなんやろな。
帰りは二ノ瀬でキマルリの特大おまけつき。
まさかここで撮れるとは。
明日も雨予報が覆ったのでうきうき。
今日のむしむし(*は初見)
ヨコジマナミシャク
フタスジヒトリ
ギンモンカレハ
ウスギヌカギバ
クビワシャチホコ
シロエグリツトガ
キオビゴマダラエダシャク
ウスキコヤガ
不明
カマフリンガ
キマダラアツバ*
ムクゲコノハ*
ナミスジシロエダシャク
スジボソヤマメイガ
ミカドマダラメイガ*
セマダラコガネ
ミヤマカワトンボ
キオビミズメイガ
チャノウンモンエダシャク
フタトビスジナミシャク
オダマキトリバ
ヒメビロウドコガネ
クシヒゲベニボタル
オオベニヘリコケガ
ジュウジベニボタルの一種
ミヤマカワトンボ
ナカアカクルマメイガ*
ヒゲコメツキ
サラサエダシャク*
ウンモンスズメ
ミヤマカワトンボ
ダビドサナエ
イチモンジチョウ
キスジコヤガ
キマダラルリツバメ
カメノコテントウの蛹
ミヤマカワトンボ
ナナフシ
カメノコテントウ
今日のむしむし260605-桂川

とうとう梅雨入り。
せっかくのゼフ休みも台無し。
というわけで、悩んだが桂川へ。
しかし期待のハラグロオオテントウは撮れず。
コオニヤンマはかなり久々の手乗りが撮れた。
そして今年もウスグロトラカミキリ登場。すっかり京都中に定着した。
日曜日はどうも雨らしいので、明日どこ行くか悩むなあ。
今日のむしむし(*は初見)
ナガカツオゾウムシ
キマダラセセリ
ウズラカメムシ
ハイジマハナアブの一種*
ラミーカミキリ
コオニヤンマ
ドウガネブイブイ
ホシヒメホウジャク*
コフキゾウムシ
アオドウガネ
キボシツツハムシ
アトモンマルケシカミキリ
リンゴコフキハムシ
カンタンの幼虫
マドガ
キボシカミキリ
ウスグロトラカミキリ
ミナミアオカメムシ
アオカミキリモドキ
むしむし2026年5月
好天に恵まれた5月だった。
いい感じで毎週晴れてくれた。
おかげで充実した5月になった。
とにもかくにも念願のムカシトンボが撮れた。
たまたまといえばそうだが、そのたまたまを引き寄せるにも運だけでは絶対に足りない(まあ来年は撮れない)。
この調子でゼフィルスも乗り越えたい(たぶん無理
天気だけほんま頼む、て梅雨か。
今日のむしむし260531-深宝音
今年もこの時期がやってきた。
まだ早いかなと思ったが、アカシジミをなんとか。
それはさておき、音羽川で見たことのない虫が手すりを高速で移動していた。
シタベニハゴロモという外来種ハゴロモで(またか)、幼虫は黒のボディに白点が散りばめられて実に目を惹く。
成虫はその名の通り、赤くて派手なそうな。
さ、梅雨入りはどうかな、来週まだ行けるかな。
今日のむしむし(*は初見)
ハッチョウトンボ
ベニイトトンボ
ブランコヤドリバエ*
チョウトンボ
ショウジョウトンボ
シロコブゾウムシ
ウスバミスジエダシャク
アカシジミ
ハラビロトンボ
ヒョウモンエダシャク
キシタエダシャク
シタベニハゴロモの幼虫*
ウンモンテントウ
エゴシギゾウムシ
フトハサミツノカメムシ
アカアシヒゲナガゾウムシ*
クビアカサシガメ
今日のむしむし260524-保津峡-水尾
梅雨入り目前なので、行けるときに行っとけと保津峡。
しかし今日も風が強くて、風の強い日は保津峡はさらに駅蛾が減る(飛んでいくし)。
でもまあ、今日も駅周辺が割とフォローしてくれたのでそこそこ。
ヤハズカミキリが初見で、赤褐色のなかなかかっこいいやつだった。
あれ?来週も土日晴れかな。
今日のむしむし(*は初見)
コミミズク
オオハガタナミシャク
マエウスモンキノメイガ
ホソバハラアカアオシャク*
ヒロバウスアオエダシャク
アミメケンモン
オオトウアツバ
シロフチビコブガ
アトスジグロナミシャク
ヒシカミキリ
マツアカマダラメイガ*
シロオビゴマフカミキリ*
ホソオビヒゲナガ
ニセミスジアツバ*
ヒトオビアラゲカミキリ
ヤマトエダシャク
ウスグロナミエダシャク
ムカシヤンマ
アトジロサビカミキリ
フタホシオオノミハムシ
アカガネサルハムシ
セモンジンガサハムシ
ヤハズカミキリ*
イボヒラタカメムシ
オオクモヘリカメムシ
ブドウハマキチョッキリ
今日のむしむし260523-宇治川(伏見-淀)


絶好の河川敷日和ということで宇治川コンボ。
直翅がいないとこのコースになるね。
今日は揚げパンもコロッケも買えてよかったよかった。
こないだの激蒸し暑さは一転、ちょっと肌寒いくらいの天気。
風がずっと吹いてて若干うっとうしかったけど。
ラミーとゴマダラと、クワガタシーズン初見。
あとたぶんアオハダトンボ。未熟のオスは翅の幅しか同定基準がないけどたぶんあってる。
5月はまだハグロトンボ出てないしね。
さ、明日は天気よくなりそうやぞ。どこいこ。
今日のむしむし(*は初見)
クワハムシ
ベニシジミ
ヒメゴマダラオトシブミ
ヒメジャノメ
ツツジグンバイ*
ムスジイトトンボ
コフキゾウムシ
ワモンヒョウタンゾウムシ
マツノマダラメイガ
シバツトガ
ナカジロシタバ
ヨツモンカメノコハムシ
ナミハナムグリ
アオハダトンボ
コムラサキ
セスジイトトンボ
ゴマダラカミキリ
アオモンイトトンボ
セマダラコガネ
ブチヒメヘリカメムシ
オオクロクシコメツキ
シマサシガメ
アオカミキリモドキ
コフキゾウムシ
ワモンヒョウタンゾウムシ
ラミーカミキリ
コクワガタ





