今日のむしむし260524-保津峡-水尾

梅雨入り目前なので、行けるときに行っとけと保津峡。
しかし今日も風が強くて、風の強い日は保津峡はさらに駅蛾が減る(飛んでいくし)。
でもまあ、今日も駅周辺が割とフォローしてくれたのでそこそこ。
ヤハズカミキリが初見で、赤褐色のなかなかかっこいいやつだった。
あれ?来週も土日晴れかな。


今日のむしむし(*は初見)

コミミズク
オオハガタナミシャク
マエウスモンキノメイガ
ホソバハラアカアオシャク*
ヒロバウスアオエダシャク
アミメケンモン
オオトウアツバ
シロフチビコブガ
アトスジグロナミシャク
ヒシカミキリ
マツアカマダラメイガ*
シロオビゴマフカミキリ*
ホソオビヒゲナガ
ニセミスジアツバ*
ヒトオビアラゲカミキリ
ヤマトエダシャク
ウスグロナミエダシャク
ムカシヤンマ
アトジロサビカミキリ
フタホシオオノミハムシ
アカガネサルハムシ
セモンジンガサハムシ
ヤハズカミキリ*
イボヒラタカメムシ
オオクモヘリカメムシ
ブドウハマキチョッキリ

今日のむしむし260523-宇治川(伏見-淀)

絶好の河川敷日和ということで宇治川コンボ。
直翅がいないとこのコースになるね。
今日は揚げパンもコロッケも買えてよかったよかった。
こないだの激蒸し暑さは一転、ちょっと肌寒いくらいの天気。
風がずっと吹いてて若干うっとうしかったけど。
ラミーとゴマダラと、クワガタシーズン初見。
あとたぶんアオハダトンボ。未熟のオスは翅の幅しか同定基準がないけどたぶんあってる。
5月はまだハグロトンボ出てないしね。
さ、明日は天気よくなりそうやぞ。どこいこ。


今日のむしむし(*は初見)

クワハムシ
ベニシジミ
ヒメゴマダラオトシブミ
ヒメジャノメ
ツツジグンバイ*
ムスジイトトンボ
コフキゾウムシ
ワモンヒョウタンゾウムシ
マツノマダラメイガ
シバツトガ
ナカジロシタバ
ヨツモンカメノコハムシ
ナミハナムグリ
アオハダトンボ
コムラサキ
セスジイトトンボ
ゴマダラカミキリ
アオモンイトトンボ
セマダラコガネ
ブチヒメヘリカメムシ
オオクロクシコメツキ
シマサシガメ
アオカミキリモドキ
コフキゾウムシ
ワモンヒョウタンゾウムシ
ラミーカミキリ
コクワガタ

今日のむしむし260517-大原

どうも来週から梅雨入りしそうなのでちょっと早めに大原。
しかしやっぱり早すぎた。
大原にしてはほぼ何もいなかった。
いつものスケジュールにすればよかったけど、梅雨となれば土日だけ晴れてくれるわけもないし。
でもまあ、おもちいっぱい食べたし満足満足(撮ってないもちがまだある)。
今年の梅雨はどうなるかなあ(既にもう猛暑やけど)。


今日のむしむし(*は初見)

コイチャコガネ
クルミグンバイ*
クルミハムシ
ニホンカワトンボ
サトキマダラヒカゲ
トビスジアツバ
ニホンカワトンボ
ゴホンダイコクコガネ
オオハガタナミシャク
アカハラゴマダラヒトリ
ヒゲコメツキ
ニホンカワトンボ
カクムネベニボタル
ツバキシギゾウムシ

今日のむしむし260516-貴船

京都むしむし大図鑑、とうとうこの日がやってきた。
ムカシトンボ発見。しかも手乗り。
貴船のど真ん中、観光客がうようよ行き交う場所にいるとは。
撮り終わった後そっと隠しておいた。
いやあ、これでもう今年の運は使い果たしたなあ。
明日休もうかなあw


今日のむしむし(*は初見

ウスキツバメエダシャク
ホソバネグロシャチホコ
ウスクモエダシャク
ヤマトクロスジヘビトンボ
アオシャチホコ
ウラベニエダシャク
ウンモンスズメ
オオハガタナミシャク*
トビスジアツバ
ダイミョウセセリ
リンゴドクガ
スジエグリシャチホコ*
シーモンアツバ
カクムネベニボタル
シロテンツマキリアツバ
チャイロヒメハナカミキリ
トゲヒゲトラカミキリ
コジャノメ
サカハチチョウ
ホホジロアシナガゾウムシ
ミスジツマキリエダシャク
オオゾウムシ
アオバセセリ
ダビドサナエ
ムカシトンボ*
ウラベニエダシャク
ベッコウガガンボ
ナカジロナミシャク

今日のむしむし260510-比叡山

GW近辺にたぶん来たことがないので来てみた。
なんか、イベントでコスプレの撮影会をやってて、もうやりにくいのなんの。
結果としては芳しくなかったが、アオバセセリがけっこう撮れた。
割と長めに吸蜜してはくれたが、飛んできたのはそのタイミングだけだった。
うーん、毎年来るにはちょっと厳しいかなあ。アオバセセリもそうそう撮れるもんでもないし。
甲虫系がもっといるかと思ったけどね。
やっぱり夏か。


今日のむしむし(*は初見)

ミヤマクビボソジョウカイ
コミスジ
セスジジョウカイ
ミヤマベニコメツキ
ムラサキエダシャク
コツバメ
アオバセセリ
ウスベニヒゲナガ*
ヒメヤママユの幼虫
ビロウドツリアブ
セアカツノカメムシ

今日のむしむし260509-山科疏水

一昨日くらいの蒸し暑さから一転、今日はなんか肌寒い。
北風も強いし、日陰へ入るとまくっている袖を下ろしたくなる。
そんな天候に耐性のある山科にしてみたが、この時期にしてはちょっと芳しくなかった。
ちょっとGW疲れが出てるかな、むしむしのほうも。
切り替えて明日明日。


今日のむしむし(*は初見)

キアゲハの幼虫
ヒメゴマダラオトシブミ
ジュンサイハムシ
アサヒナカワトンボ
クロボシツツハムシ
オオムツボシタマムシ
クシヒゲベニボタル
ニホンケブカサルハムシ
コマルハナバチ
ハイイロエグリツトガ*
アサヒナカワトンボ
クロナガタマムシ
ヒメスギカミキリ
コナラシギゾウムシ
クビアカモモブトホソカミキリ

今日のむしむし260506-岩倉

GW最終日は天気予報に騙された。
昨日と同じ予報だったが、朝いつまで経っても窓に陽がささない。
そのうち雨雲接近アラームまで鳴る始末。
どういうことや(南さん
仕方ないので予定通り岩倉へ。結果は推して知るべし。
しかしそれでもウンモンスズメの美麗さにもやもやもちょっとは晴れた。
帰りは腹いせの洛北フレンチ。

今日のむしむし260506-岩倉

GWはまあなんとか非稼働は一日のみでよかったよかった。
今年は全滅の可能性もあったしなあ。
二日仕事してまた週末。さあどこいこ。


今日のむしむし

キクスイカミキリ
ヒメツマキリヨトウ
ウンモンスズメ
ツツジトゲムネサルゾウムシ
ヒメスギカミキリ
トビサルハムシ
アサヒナカワトンボ
キアシカミキリモドキ
モンクチビルテントウ
フタホシオオノミハムシ

今日のむしむし260505-保津峡-水尾

エース投入。
例の花は完璧なタイミングだったが思うような結果にはならなかった。
一瞬だけアオバセセリを撮ったことは撮った。一時間以上粘ったけどその一瞬しか来なかったね。
その代わりというか、今年全然撮れなかったツマキチョウが撮り放題だった。
今日は駅蛾も絶不調やったなあ。ホームにかろうじていたくらいで、下の渡り廊下はゼロだった。
泣いても笑っても連休あと一日。
明日どこにするか悩むなあ。


今日のむしむし(*は初見)

リンゴドクガ
ウスバフタホシコケガ
ウスイロギンモンシャチホコ
セスジジョウカイ
ニホンベニコメツキ
クシヒゲホシオビコケガ
ナミガタエダシャク
シオヤトンボ
アサヒナカワトンボ
ナミアゲハ
アオバセセリ
ヒトスジアツバ*
ヒシベニボタル
チャイロコガネの一種
ホソマダラシリアゲ
ツマキチョウ
ダイミョウセセリ
ツマグロヒョウモン
チャイロヒメハナカミキリ

今日のむしむし260504-音宝深

雨上がりで風が強いのがわかっていたのでエースは外してレギュラー逆コース。
深泥池でヨツボシを狙ったが高い木の上から全然下りてこず。
30分以上粘ったが撮れなかった。
もうたぶんスケジュール的に厳しいな。
その代わりムカシヤンマ撮り放題。
毎年コンスタンスに撮れるな。しかも割とあちこちにいる。
さ、残り二日は安定した天気なのでパーフェクトゲームでも狙うか(ハードル上げんなー


今日のむしむし

シオヤトンボ
ナミアゲハ
ホホジロアシナガゾウムシ
ホシミスジ
オオムツボシタマムシ
ヨコヅナサシガメ
クロコノマチョウ
カタモンコガネ
クビキリギス
カタモンコガネ
シロモンノメイガ
アシナガオトシブミ
ムカシヤンマ
アシナガオトシブミ
クロイトトンボ

今日のむしむし260503-宇治川(伏見-淀)

夕方くらいまで天気がもちそうなので出てみた。
こないだと同じルート。
というか、揚げパンを食べたかったのだが、残念ながら今日は休みだった。
すっかりテンションが下がったので昼過ぎで撤収(予定通り
コロッケも50人くらい並んでいたので諦め。
競馬のある日はやっぱり混むなあ(G1やし)。
洗濯物入れな。


今日のむしむし

セスジイトトンボ
ヨツモンカメノコハムシ
オオアカマルノミハムシ
ユミアシゴミムシダマシ
ワモンヒョウタンゾウムシ
サビキコリ
キアシキンシギアブ
セスジイトトンボ
シオカラトンボ
カタモンコガネ
オオアカマルノミハムシ
キアシキンシギアブ
クロフヒメエダシャク
ヒラタハナムグリ