今日のむしむし260613-貴船

梅雨の貴重な晴れなので迷うことなくエース投入。
実は今年まだミヤマカワトンボを全く見ておらず、今日を逃せばほぼチャンスはない。
どうなることかと思ったがあちこちで撮り放題だった。よかったよかった。
貴船も久々に駅蛾祭りだった。いるわいるわ。
しかしこの違いはなんなんやろな。
帰りは二ノ瀬でキマルリの特大おまけつき。
まさかここで撮れるとは。
明日も雨予報が覆ったのでうきうき。


今日のむしむし(*は初見)

ヨコジマナミシャク
フタスジヒトリ
ギンモンカレハ
ウスギヌカギバ
クビワシャチホコ
シロエグリツトガ
キオビゴマダラエダシャク
ウスキコヤガ
不明
カマフリンガ
キマダラアツバ*
ムクゲコノハ*
ナミスジシロエダシャク
スジボソヤマメイガ
ミカドマダラメイガ*
セマダラコガネ
ミヤマカワトンボ
キオビミズメイガ
チャノウンモンエダシャク
フタトビスジナミシャク
オダマキトリバ
ヒメビロウドコガネ
クシヒゲベニボタル
オオベニヘリコケガ
ジュウジベニボタルの一種
ミヤマカワトンボ
ナカアカクルマメイガ*
ヒゲコメツキ
サラサエダシャク*
ウンモンスズメ
ミヤマカワトンボ
ダビドサナエ
イチモンジチョウ
キスジコヤガ
キマダラルリツバメ
カメノコテントウの蛹
ミヤマカワトンボ
ナナフシ
カメノコテントウ

今日のむしむし260405-貴船-市原

今年も4月は天気に悩まされそうだ。
土曜は大雨(午前中いけたかも)、日曜は晴れたのでエース投入。
駅蛾もそこそこ撮れたし、何より市原から賀茂川へ回っての手すり虫が大収穫だった。
そしてヤナギハムシ一発OK。
やっぱり桜が咲かんとむしも出てこんわ。


今日のむしむし(*は初見)

ウスカバナミシャク
ケンモンキリガ
スギタニキリガ
チャオビコバネナミシャク
シロシタコバネナミシャク
トビモンオオエダシャク
ハスオビエダシャク
ヒロバトガリエダシャク
ガガンボの一種
クロヒカゲの幼虫
ヒメツノカメムシ
クビアカジョウカイ
トビモンオオエダシャク
ヒロバネアミメカワゲラ
ケブカヒメヘリカメムシ
イチゴハナゾウムシ
キシタトゲシリアゲ
コブスジサビカミキリ
イチモンジカメノコハムシ
カシアシナガゾウムシ
クビグロアカサシガメ*
クシコメツキ
ツマジロカメムシ
ヤナギハムシ

今日のむしむし251108-貴船-市原

10月の悪天候のせいで2か月近くブランクが空いてしまった。
しばらく来ない間に駅もにぎやかに。

貴船もすっかり寒くなり、息も白い。
こうなったら奥へ行っても何もいないので、貴船神社の奥社で引き返して市原へ。

こういう天気の日に岩倉だったか。まあいいや。
で、また明日雨やて。どないなっとんねん。


今日のむしむし(*は初見)

ヒメヤママユ
ウスタビガ*
オオトビモンシャチホコ
ダイミョウセセリ
キンキフキバッタ
リスアカネ
ヒメアカネ
オオアオイトトンボ
アオマツムシ
オオゾウムシ
ツマグロスケバ
シロオビアワフキ
オオカマキリ

今日のむしむし250921-貴船-市原

昨日サボった分だけ、今日は貴船から市原のパワーコース。
しかし出鼻をくじくさっぱり駅蛾(ほぼゼロ)。
ウマオイが撮れたのでよしとするか。
そしてようやくオニヤンマが。
直前に取り逃がして悔やんでいると道端に落ちてた。
だいぶ弱っているようだったがなんとか元気に撮影できた。
さ、明日は仕事仕事。


今日のむしむし(*は初見)

モンキクロノメイガ
ハヤシノウマオイ
オンブバッタ
ナミコブガ
ヤマクダマキモドキ
ヤママユ
ギフダイミョウガガンボ*
ヒゲナガカミキリ
スズバチ
ダイミョウセセリ
コカマキリ
オオカマキリ
ナツアカネ
ミツモンキンウワバ
ウラベニエダシャク
ウンモンオオシロヒメシャク
オジロアシナガゾウムシ
コカマキリ
オニヤンマ
ムラサキシジミ
リスアカネ
キムネクマバチ
リスアカネ
フタモンウバタマコメツキ
セスジツユムシ
ヒメカマキリ

今日のむしむし250601-貴船-市原

嫌な予感はしていたが、やはり天気は悪かった。
なぜか京都府にだけ雨雲が流れ込み、市内は晴れつつあったが貴船は雨。
一応奥まで行ったが、これは昼までに晴れないと判断して撤収。
そのまま市原へ抜けた。
ここ最近こんなんばっかりや。
しかしそれでも久々の駅蛾祭りでご新規さんも多数。
市原ではアサギマダラとミヤマカワトンボまで撮れた。
結果オーライってやつか。
いや、頼むから晴れてくれ。


今日のむしむし(*は初見)

ヒロバウスアオエダシャク
オオトビスジエダシャク?
ホソバネグロシャチホコ*
タイリククロスジヘビトンボ
ギンモントガリバ*
ハイイロシャチホコ
ホソバネグロシャチホコ?
ウコンカギバ
ヨモギエダシャク
アオカミキリモドキ
ナミガタシロナミシャク*
スジモンヒトリ
クロシタキヨトウ
ウスキツバメエダシャク
ミスジツマキリエダシャク
トゲヒゲトラカミキリ
ヒメハイイロカギバ*
ヒゲナガサシガメ
ヒゲナガルリマルノミハムシ
カトウカミキリモドキ
カマキリの幼虫
クロテンシロヒメシャク
ナカジロハマキ*
コイチャコガネ
コフキゾウムシ
オビマルツノゼミ
ニホンケブカサルハムシ
クルミハムシの幼虫
アサギマダラ
ヨツボシケシキスイ
ミヤマカワトンボ
ニホンカワトンボ
ミヤマカワトンボ
アオハナムグリ
テングチョウ
ムナグロツヤハムシ
ラミーカミキリ
ツマジロカメムシ
コガネムシ

今日のむしむし250412-貴船-市原-賀茂川

ここにきてようやくむしむしも春到来といった感じ。
日曜日雨なのが痛い。
貴船へ例のアレを狙いに行ったが幻しか見えなかった。
そのまま市原、賀茂川のコース。今日もヤナギハムシはおらず。
でもまあ、ホソミオツネンやらいろいろ撮れたのでよしとするか。
今年初アイスはこれ。

今日のむしむし250412-貴船-市原-賀茂川

今日のむしむし(*は初見)
ヒロバトガリエダシャク
オオアオシャチホコ*
アトジロエダシャク
メスコバネマルハキバガ
フトタカオハナアブ
ルリシジミ
キクビアオハムシ*
ベニヘリテントウ
アトモンサビカミキリ
フトフタオビエダシャク
イタドリハムシ
キシタトゲシリアゲ
ルリタテハ
ケブカヒゲナガ
ホソミオツネントンボ
アカバホソハネカクシ*
ヒメビロウドコガネ
ヒメクロオトシブミ
ノコギリヒラタカメムシ
サビヒョウタンナガカメムシ
ゴマダラチョウの幼虫
クビアカジョウカイ

今日のむしむし250406-賀茂川

今日のむしむし250406-賀茂川

お花見日和と言いたいところだが、バスを降りた途端に大雨。
このまま帰ろうかと思ったけどおにぎり食っている間に止んだ。
天候が不順だったのでヤナギハムシだけでもと行ったらおらんかった。
来週から本気出す(たぶん


今日のむしむし(*は初見)
チャマダラキリガ*
イチゴハナゾウムシ
ナガコバチの一種
フジハムシ
キタテハ

今日のむしむし250322-貴船-市原-賀茂川

春が来た。
しかし貴船は寒かった。
今日は駅からすぐ市原へ行く予定だったが、駅蛾がおらず駅を出たのはまだ8時半。
あまりに時間があるので貴船まで行ったら寒いのなんの。
防寒具を持って行ってなかったので冷える冷える。また風邪ひくで。
戻るころにはぽかぽか陽気になってきた。
そのまま二ノ瀬、市原、雲ケ畑街道をちょっとだけ入ったらお腹の調子が怪しくなったので慌てて引き返して賀茂川沿いを南下。
去年はこのコースでカメノコテントウやらヤナギハムシが撮れたが、ついこないだまでガッチガチの冬だったのでまだ早かったね。ヤナギもそんなに芽吹いてなかったし。
歩いた割にはあまり撮れなかったな。


今日のむしむし(*は初見)
シモフリトゲエダシャク
トビモンオオエダシャク
ウスミドリコバネナミシャク
シロテンエダシャク
ベニモンチビオオキノコ*
ソトカバナミシャク

今日のむしむし240720-賀茂川

午後からめっちゃ雷と天気予報で脅されてたのでメジャーな北のルートを避けて今日も河川敷。
いやあ死ぬかと思った。
終日曇りと踏んで帽子なしで出たら午後はほぼ晴れでやんの。
最低気温も30℃近かったし朝から暑い暑い。
移動距離と疲労度の割には少ない撮れ高になったが、緑のヒメギスが撮れたのでご満悦。
水槽用のエビを採っていて引っかかったヤゴ、平べったいのでコオニヤンマだろうと思っていたらどうもコヤマトンボらしい。
あんな市街地の川にいるんか。そういえば去年地下鉄の階段にコシボソヤンマ死んでたもんな。
それにしても暑かった。ちょっと今年の夏はマジでヤバいかも。


今日のむしむし
コヤマトンボのヤゴ
シラホシハナムグリ
ヤマトシジミ
ヒメギス(緑色型)
マユタテアカネ
カナブン
アオサナエ
ヒメゴマダラオトシブミ

今日のむしむし240331-貴船

昨日今日と巡って、体感的に季節が半月ほど遅い感じだ。
例年桜が咲く前はだいたいこんな感じの撮れ高だし。
貴船も駅蛾が全滅なところは冬っぽいし。

しかしもう3月は今日で終わり、まだ全然撮れてないぞ。
GWでなんとかなるかな。

貴船がイマイチだったので市原経由で柊野まで足を延ばしてみたら大正解。
カメノコテントウとヤナギハムシ撮れた。ヤナギハムシはこのくらいからもういるのか。
にしてもあんまり撮れてないのでちょっとギャラリー多めにしてみた。
土日ほんま天気だけ頼む。


今日のむしむし(*は初見)
テングチョウ
ナカオビカバナミシャク
マダラコバネナミシャク*
フタホシシロエダシャク
クビアカジョウカイ
モンウスカバナミシャク
ユアサハナゾウムシ
ツマグロオオヨコバイ
ハマダラハルカ
エサキモンキツノカメムシ
ウスベニスジナミシャク
カメノコテントウ
オオムラサキの幼虫
ヤナギハムシ