


山の日(振替)恒例大文字山。
毎年熱中症寸前になるので午前中で切り上げるつもりで。
火床に着いたらほぼ曇りなので助かった。
ショウリョウバッタモドキとクルマバッタを撮ってそそくさと退散。
オニヤンマ今日も撮れず。
今日のむしむし(*は初見)
オオマエキトビエダシャク*
ルリタテハ
クロカナブン
ショウリョウバッタモドキ
クルマバッタ



さて、初の夏の大原へ。
曇りがちでそんなに暑くはなかったがそこは夏、山裾を重点的に見ていくことにした。
やっぱり夏はどこ行ってもダメね。難しいわ。
そして大原は全然セミが鳴いてない。うっすら遠くでミンミンゼミやたまにアブラゼミが鳴いてるだけで、うるさいクマゼミがほぼいない。なんでやろ。
やっぱり大原は9月入ってからでないとあかんか。
今日のむしむし
ヒロバネヒナバッタ
ヒメキマダラセセリ
マツカレハ
サトクダマキモドキ
ヒメベッコウハゴロモ
セスジササキリモドキ
オオヨツスジハナカミキリ
ヤマクダマキモドキ
コウヤホソハナカミキリ
オオヨツスジハナカミキリ
キタテハ
オマガリフキバッタ
エビイロカメムシの幼虫
夏休み一発目は比叡山。
後半に予定していたが、どうも天気がよくなさそうなのでいい予報のうちに行っとけと。
結果は大正解。
4年ぶりのエゾツユムシ、ナキイナゴ、キアゲハは撮り放題。
ただ、曇っていたせいかウスバキトンボ以外ほぼいなかった。
オニヤンマは一応見た。ウチワヤンマは三回くらい逃げられた。
エゾツユムシは4年前に撮った同じところをずっと探し続けていたが全然見つからず、今年も一応行っとくかと半ば諦め半分で探していて見つけた。
日中はまず出てこないらしいが曇っていたのがよかったのだろうか。
涼しい比叡山で体力温存。ま、明日はゼロになるんだろうな。
今日のむしむし(*は初見)
ヒメコガネ
アラムネクチカクシゾウムシ
シオカラトンボ
ニイニイゼミ
ヒメアカタテハ
ニシキリギリス
ジャノメチョウ
クルマバッタ
イナゴモドキ
コバネヒメギス
エゾツユムシ
ツマグロバッタ
ナキイナゴ
オオクワゴモドキ
ミナミトゲヘリカメムシ
ヒロバネヒナバッタ
ウスバキトンボ
マエグロツヅリガ*
エダナナフシ
タイワンタケクマバチ
キアゲハ
チャバネセセリ
ベニモンツノカメムシ
クロイトトンボ
ルリシジミ
ヒメコガネ
ホソクビツユムシの幼虫
コウヤホソハナカミキリ*
アカハナカミキリ
ヨツスジハナカミキリ
キアゲハの幼虫
体の水分が二回くらい入れ替わったような気がする。
首に巻いたタオルはものの一時間でぐっしょり。
これマジでお盆休み怖い。例年以上に気を付けていこう。
そんな暑さなので撮れ高もイマイチ。
それでもシンジュサンはちょっとびっくりした。
現場ではわからなかったが、まさかシンジュサンだったとは。
今日は行くのやめよかな、やっぱり行っとくか、みたいなんが奏功した。
オオスジコガネはやっぱり行っとくか、のトイレの中で転がっていた。
その分体力的にきつかったけどね。
雷ヤバかったー。
今日のむしむし(*は初見)
セスジイトトンボ
モノサシトンボ
マユタテアカネ
シンジュサン*
ツバメシジミ
エダナナフシ
コクワガタ
アトワアオゴミムシ*
クマゼミ
オオスジコガネ
ハラビロカマキリの幼虫
クロタマムシ
ナガゴマフカミキリ
オナガサナエ
10年に一度の猛暑が今年もやってきた。何年連続でこの文句を聞いたことか。
今年こそ京都でも40℃超えあるんじゃないかな。
今のところなんとか耐えているが、恐らく今年の夏は昼以降の活動は無理かもしれない。
朝早く出るか、といっても日の出前からもう既に30℃手前だからどうしようもない。
なんとか死なない程度に8月もがんばろう。
7月は3年ぶりくらいのヤブキリ(でもそれっきり全然見かけない)と8年ぶりくらいのボロボロのウラナミアカシジミ、ウスグロトラカミキリも複数個所で見られた。
ヒメギスもいっぱい撮れたし、初見ではハンノヒメコガネ(たぶん今まで見逃してる)、暑い河川敷にしかいないクロオビツツハムシが撮れた。
慢性的なトンボ不足だが偶然頼みのオオサカサナエに二度も遭遇。6月7月のフィールドをどうチョイスするかでこの辺りも変わってくるだろう。
さて、そしてまだ今年もオニヤンマを見てないわけだが。
7月ラスト、先月も月末は水尾だった。
夏はさすがに水尾でも暑いね。愛宕山の雪解け水は相変わらずの冷たさで助かる。
駅はプチドクガ祭りだったがあんまり嬉しくないw
地味な初見がちらほら。今年なんかウスバカゲロウをよく見る。
なんか来週最高予想40℃出てるんやけど。どうなる8月。
今日のむしむし(*は初見)
ウスイロギンモンシャチホコ
ウスバカゲロウ
アカハラゴマダラヒトリ
キドクガ
リンゴツノエダシャク
ウスキクロテンヒメシャク
ドクガ
ウスマダラマドガ*
ヨツモンマエジロアオシャク
アカヒゲドクガ
ナンキンキノカワガ
リンゴドクガ
セスジナガキマワリ
ハラビロカマキリの幼虫
コウヤツリアブ
ナガゴマフカミキリ
ダイミョウセセリ
オオトビスジエダシャク
フタスジシマコヤガ*
スジハグルマエダシャク
ヒグラシ
ハイイロコヤガ*
ウスバカゲロウ
あーーーーっつい。
音羽川寄っても何も撮れなかった(ムラサキツバメが飛んでるのは見た)からバス乗ってそのまま帰りゃよかったな。
この暑さで岩倉も沈黙。アオイトって今頃やと思ってたけど全然おらんかった。
他のトンボはなんかそこそこ撮れた。キトンボの出たてが撮れたね。てっきりショウジョウのメスオスだっただと思ってたら。(書き直せよw)
いやあ、ちょっとほんまこの暑さ厳しい。夏休みヤバいな。
今日のむしむし(*は初見)
ツマキリエダシャク
ヤマキマダラヒカゲ
イチモンジカメノコハムシの幼虫
ウスオエダシャク
キイロクビナガハムシ
ネキトンボ
オビコシボソガガンボ*
ニイニイゼミ
ネキトンボ
ネキトンボ
ムスジイトトンボ
ショウジョウトンボ
ホソミイトトンボ

昨日行く予定だった貴船。行ってたら土砂降りに遭ってた。
梅雨も明けたので夏場には涼しいルート。
しかし駅蛾がさっぱり。待合室のエアコンがなぜか暖房だった。
それでも地味な初見がチラホラ。
気が付きゃ7月も来週で終わりかいな。
言うてる間にお盆やな。
今日のむしむし(*は初見)
ニセノコギリカミキリ
トサカフトメイガ
オオトビスジエダシャク
シロスジアツバ
アオシャチホコ
ノコギリクワガタ
モミジツマキリエダシャク
ウンモンツマキリアツバ
ハコベナミシャク
ツバキシギゾウムシ
コシロスジアオシャク*
ナナフシ
ヒメクロアツバ
オオエグリシャチホコ
オマガリフキバッタ
アカハナカミキリ
コオニヤンマ
ヒゲナガカミキリ*
キンキフキバッタ
サカハチチョウ
ウストビイラガの幼虫*
ヒロバネヒナバッタ
ドクガ
イワサキカレハの幼虫*
フタナミトビヒメシャク*
午後からめっちゃ雷と天気予報で脅されてたのでメジャーな北のルートを避けて今日も河川敷。
いやあ死ぬかと思った。
終日曇りと踏んで帽子なしで出たら午後はほぼ晴れでやんの。
最低気温も30℃近かったし朝から暑い暑い。
移動距離と疲労度の割には少ない撮れ高になったが、緑のヒメギスが撮れたのでご満悦。
水槽用のエビを採っていて引っかかったヤゴ、平べったいのでコオニヤンマだろうと思っていたらどうもコヤマトンボらしい。
あんな市街地の川にいるんか。そういえば去年地下鉄の階段にコシボソヤンマ死んでたもんな。
それにしても暑かった。ちょっと今年の夏はマジでヤバいかも。
今日のむしむし
コヤマトンボのヤゴ
シラホシハナムグリ
ヤマトシジミ
ヒメギス(緑色型)
マユタテアカネ
カナブン
アオサナエ
ヒメゴマダラオトシブミ