今日のむしむし260621-桂川

早朝に雨が上がったので桂川リベンジ。
しかし玉砕。
まあ今日はどこ行ってもあかんかったかもしれんなあ。
意外と晴れ間があったので山科でもよかったかも。
キリギリス今シーズン初鳴き(撮れた
来週も雨っぽい。次はスウェーデン戦だ(違

今日のむしむし260621-桂川
たこさんザクロも応援

今日のむしむし

アカビロウドコガネ
アカサシガメ
イモサルハムシ
チャオビヨトウ
ナカジロシタバ
ヒメコガネ
コフキゾウムシ
カラスヨトウ
ドウガネブイブイ
ヒメクロオトシブミ
ゴマダラカミキリ
ヤツボシハムシ
ニシキリギリス
オオタバコガ
アオサナエ
シロテンハナムグリ
キイロカミキリモドキ

今日のむしむし260605-桂川

今日のむしむし260605-桂川

とうとう梅雨入り。
せっかくのゼフ休みも台無し。
というわけで、悩んだが桂川へ。
しかし期待のハラグロオオテントウは撮れず。
コオニヤンマはかなり久々の手乗りが撮れた。
そして今年もウスグロトラカミキリ登場。すっかり京都中に定着した。
日曜日はどうも雨らしいので、明日どこ行くか悩むなあ。


今日のむしむし(*は初見)

ナガカツオゾウムシ
キマダラセセリ
ウズラカメムシ
ハイジマハナアブの一種*
ラミーカミキリ
コオニヤンマ
ドウガネブイブイ
ホシヒメホウジャク*
コフキゾウムシ
アオドウガネ
キボシツツハムシ
アトモンマルケシカミキリ
リンゴコフキハムシ
カンタンの幼虫
マドガ
キボシカミキリ
ウスグロトラカミキリ
ミナミアオカメムシ
アオカミキリモドキ

今日のむしむし250920-桂川

午後から雨予報だったので買い物の予定を入れてささっと河川敷。
初夏に調子のよかった桂川南下ルートにしてみたが今日はさっぱり。
普通種オンパレードでまったく面白味なし。
あれやね、昼までと決めてるから集中力も切れるね。
せめてオナガササキリのオスが撮れればなあ。


今日のむしむし

クビキリギス
クルマバッタモドキ
マダラバッタ
オンブバッタ
オナガササキリ
ツユムシ
ブタクサハムシ
トノサマバッタ
ヨツモンカメノコハムシ
コブドウトリバ
ナツアカネ

今日のむしむし250615-桂川

今日のむしむし250615-桂川

むしあつー。
虫に興味なかったら2万%出かけない天気。
しかも駅に着いたら雨降ってるし、実はルート間違えてたし。
しかしそれが奏功、なんとも充実した撮れ高になった。
何より去年と同じルートでハラグロオオテントウが撮れたのは嬉しい。
このルートいるぞ。
ヤマトタマムシもいたしキボシとゴマダラカミキリもいたし。
それにしても蒸し暑かった。


今日のむしむし

マクガタテントウ
ラミーカミキリ
セマダラコガネ
ブタクサハムシ
シロコブゾウムシ
ハスジカツオゾウムシ
モンシロチョウ
クワハムシ
ベニシジミ
ウスカワマイマイ
キボシカミキリ
ヤマトタマムシ
ハラグロオオテントウ
ゴマダラチョウ
ゴマダラカミキリ
ヨツモンカメノコハムシ
ハラグロオオテントウ
ドウガネブイブイ
ムネアカオオクロテントウ
ニセフトスジヒメヒロクチバエ
アカスジカメムシ
ヒメアトスカシバ

今日のむしむし240512-桂川

ちょうど6日と同じような天気。
今にも降りそうな雲行きだったが結局降らなかった。
そしてこんなときの河川敷、今日は桂から嵐山まで。
自転車道がよさげだったのでとっとこ歩いて行った。
なんと、ハラグロオオテントウとかなり久々のモモチョッキリが撮れた。
この時期のこのコースいいかも。
去年ナガカツオゾウムシがいたので今年も探していたら、後半撮った全部ナガカツオゾウムシだった。
意外とたくさんいるのね。
河川敷はいいけど、イネ科花粉が最盛期なので花粉症がぶり返して辛いわ。


今日のむしむし(*は初見)
サビヒョウタンゾウムシ
ジョウカイボン
ムネアカクロハナカミキリ*
ウズラカメムシ
クシコメツキ
モモチョッキリ
キクスイカミキリ
ムネアカオオクロテントウ
ヤナギルリハムシ
ヨツモンカメノコハムシ
ハラグロオオテントウ
チャバネツヤハムシ
ハスジカツオゾウムシ
クロボシツツハムシ
ヒメジンガサハムシ*
ナガカツオゾウムシ