今日のむしむし250809-貴船

夏休み一発目は貴船。
昨日の雨でだいぶ涼しかったが昼から普通に暑くなった。
例によってさっぱり駅蛾だったのでそそくさと奥へ。めっちゃ早く起きたのに。
駅蛾がさえない分だけ不満の残る結果になってしまった。
加えて最後に遭遇したカラスアゲハの乱舞もまともに撮れず。
あまりにきれいすぎて目で追ってしまった。目にカメラ付けたい。
クダマキモドキと思っていたのがどうやらヘリグロツユムシのようで、これはちょっと嬉しいご新規さん。
明日明後日大雨予報なので山の日恒例大文字は無理やなあ。


今日のむしむし(*は初見)

ゴホンダイコクコガネ
ヤマクダマキモドキ
ギンモンカレハ
オオクワゴモドキ
モンクロギンシャチホコ
フタスジツヅリガ
コガタシロモンノメイガ
ツマキリウスキエダシャク*
クロマルエンマコガネ*
アキアカネ
ナツアカネ
オマガリフキバッタ
オナガアゲハ*
ヒロバネヒナバッタ
オオスジコガネ
アキアカネ
ダイミョウセセリ
キンキフキバッタ
ヘリグロツユムシ*
ツマグロバッタ
カラスアゲハ

今日のむしむし250803-保津峡-水尾

同じ時間歩いても昨日とこれほど違う撮れ高になるのかと。
京北ももちろんポテンシャルは高いはずだが、やはりこれは長年のデータの蓄積なのかもしれない。
今日は駅蛾がたくさんでご満悦。
ビッグネームのアカアシオオアオカミキリが初見。手乗りに失敗してあまり撮れなかったのが残念。
さあ夏休みに向けて充電するか。


今日のむしむし(*は初見)

シロオビクロコケガ*
オオバナミガタエダシャク
アオバシャチホコ*
カナブン
リンゴツノエダシャク
コトビモンシャチホコ
アカエグリバ
クロシタシャチホコ
ウスバカミキリ
オオシラナミアツバ
コヨツメアオシャク
オオトビスジエダシャク
クビワシャチホコ
カエデシャチホコ
フタスジツヅリガ
アカアシオオアオカミキリ*
ヒメシロフアオシャク*
ゴマダラチョウ
オジロサナエ
ノコギリクワガタ
オオヨツスジハナカミキリ
シロテンハナムグリ
ニイニイゼミ
ウスグロトラカミキリ

今日のむしむし250802-京北

8月一発目は急に思い立って京北。
いやあ、急に思い立つもんじゃないね。
惨憺たる結果になってしまった。
超普通種ばかり。別に京北でなくてもどこにでもいるような。
おまけにいつものあずきソフトが売り切れ。
牛丼弁当食いに行ったようなもんやな(めっちゃうまかった)。

今日のむしむし250802-京北

今日のむしむし

ハグロトンボ
ニシキリギリス
クロアナバチ
チャバネセセリ
ウスバキトンボ
ニシキリギリス
ヒロバネヒナバッタ
オオヨツスジハナカミキリ
ツマグロバッタ
クルマバッタモドキ
シロテンハナムグリ
オマガリフキバッタ
ヒメコガネ

むしむし2025年7月

早々に梅雨明けし、ほぼ雨の降らない7月になった。
もうたぶんこんなことはないと思う。
確かに土日だけ晴れてくれといつも思っているが、これだけ暑いと辛い。
8月も間違いなく暑いので、しばらくは厳しい時期が続く。
どうせ9月も暑いし。


250705

250706

250712

250713

250719

250720

250721

250725

250726


今日のむしむし250726-北嵯峨

連日厳しい暑さが続いている。
7月まさかここまで晴れようとは。
おかげでローテーションがもうきつきつなので今日は北嵯峨にしてみた。
昼までで帰るつもりをしていたのでささっと。
オニヤンマ狙いにいったけど何にもいなかったね。
明日は休んで買い物行きま。暑いし(まあずっと暑いんやけど


今日のむしむし

ニシキリギリス
アオドウガネ
ショウリョウバッタ
ムラサキツバメ
ウスバキトンボ
コクワガタ
カナブン

今日のむしむし250721-比叡山

前回の撮れ高に若干納得がいかなかったので海の日に比叡山リベンジ。
しかしスキー場跡地はジャノメチョウの支配下に。
直翅目がもうこの時期からいるようで、比叡山三点セットも無事撮影。エゾツユムシはまだ早かったみたい。
ガーデンミュージアム比叡で今日の目標、オオウラギンスジヒョウモン撮り放題。めっちゃ撮ったった。
初めて中のレストランにも入って、びわこソフトを堪能。
比叡山とはいえ午後はもう下界並みの暑さ。身体の水分入れ替わるくらい汗かいたな。


今日のむしむし(*は初見)

オオヨツスジハナカミキリ
オオウンモンクチバ
セマダラコガネ
カオジロヒゲナガゾウムシ
オオスジコガネ
ジャノメチョウ
ナキイナゴ
ニシキリギリス
ツマグロバッタ
イナゴモドキ
コバネヒメギス
マエグロシラオビアカガネヨトウ*
コノシメトンボ
ヒメスジコガネ
シロテンキノメイガ
クロイトトンボ
ヨツスジハナカミキリ
ヒメアシナガコガネ
コウヤホソハナカミキリ
アオハナムグリ
ラミーカミキリ
ヒロバネヒナバッタ
ツマグロバッタ
オオウラギンスジヒョウモン
オオスジコガネ
ジャノメチョウ
アカタテハ
エゾアオカメムシ
キアゲハ

今日のむしむし250720-貴船

昨日行く予定だった貴船。
今日もちょっと早起き失敗したけどなんとか出られた。
しかし貴船にしてはちょっとイマイチな感じ。
時期的にコガネムシはたっぷり撮れたけど。
セミがまだあんまり鳴いてない気がするけど、まだ7月やったんやね。
もうなんかお盆前みたいな気がするな。
↓うまいぞ

今日のむしむし250720-貴船

今日のむしむし

ハナオイアツバ
アオシャチホコ
オオヨツスジハナカミキリ
セマダラコガネ
ゴホンダイコクコガネ
ナガチャコガネ
ニセノコギリカミキリ
ヘビトンボ
ヒゲナガカミキリ
ヒメスジコガネ
オオスジコガネ
オオヨツスジハナカミキリ
キンキフキバッタ
ヤマトルリジガバチ
オマガリフキバッタ
ヒロバネヒナバッタ
カラスアゲハ
コウヤツリアブ
アオハナムグリ
ニホンカワトンボ
ヒグラシ
ニシキリギリス
コフキコガネ

今日のむしむし250719-伏見港公園-淀水路

昨日人間ドックだったのだが、朝食抜きで昼にドカ食いして、バリウムと下剤で夜にめっちゃお腹が痛くなって、ちょっと寝過ごしたので河川敷の河川抜きにしてみた。
というのも、去年のちょうどこの時期にハンノアオコガネを見かけたので、いるかなと思って。
まあいなかったけど。
梅雨明けしたんで無理やりにでも行かないとねえ。
明日からちゃんとしよう。連休だし。


今日のむしむし(*は初見)

アオモンイトトンボ
コムラサキ
スジコガシラゴミムシダマシ
イチモンジセセリ
オオナガゴミムシダマシ?*
コブチヒメヘリカメムシ*
ニシキリギリス
クロバネツリアブ
アオモンイトトンボ
コフキトンボ
シラホシハナムグリ
セスジイトトンボ

今日のむしむし250713-岩倉

今日はちょっと早めに帰りたいなあと思っていたら、それを察知したのか岩倉全滅。
なんもおらんかった。
飛騨ノ池を出たのがちょうど11時という。どんだけ早いねん。
さすがに音羽川まで行ったけどこれまたなんもおらん。
というわけで希望通り3時までには帰れた。
ゆっくりしよ。


今日のむしむし

ショウジョウトンボ
ウチワヤンマ
ダイミョウセセリ

今日のむしむし250712-保津峡-水尾

例年なら梅雨の真っ最中で出ることもないだろうが、暑すぎて死にそうだ。
いいやら悪いやら。
オオダイセマダラはいなかったが、何年振りかのキョウトアオハナムグリ。
この時期は路面を注視すると割とうろうろしている。
今日撮ったコガネムシ系はほぼ道路。
そして今年もウスグロトラカミキリ。検索しても全然出てこないのね。京都はほぼ全域で見かけるようになった。
それにしても暑いなあ。ざるそば食べたいなあ。


今日のむしむし

ウラベニエダシャク
シロホシクロアツバ
シナミズメイガ
ウスグロトラカミキリ
センダンヒメハマキ
ウスバミスジエダシャク
クロシタシャチホコ
セマダラコガネ
ゼニガサミズメイガ
コクワガタ
キョウトアオハナムグリ
オオスジコガネ
アオハナムグリ
ウスバカゲロウ
クビアカサシガメ
ヒロバネヒナバッタ
ミスジチョウ
オオヨツスジハナカミキリ
オオシオカラトンボ
エビイロカメムシの幼虫
ツマオビアツバ
コアオハナムグリ