さすがに大寒から立春までは暖冬とはいえ寒い。
一年で一番むしむしがいない季節だ。
冬はもう買い物のついでにフィールドへ赴くといった感じだ。
来月もこんな感じかな。春はよ。
今日のむしむし
ウスバフユシャク
ミナミトゲヘリカメムシ
チャバネフユエダシャク
クロテンフユシャク
11月は体調や天気の不良で稼働日が少なくなった。
暖冬はいえやはり寒い日は寒い。
今年もなんとかキトンボは抑えたが、ササキリがとうとう撮れなかった。
市原のポイントが草刈りに遭ったのが痛かった。
そこを目当てにしていたので、だいぶ手遅れになってしまった。
直翅目もトンボも今年は撮れなかった。
今年のシーズンはこれで終了、来月からしばらくは週一以下の活動となる。
特定のルートに集中し過ぎたかなあ。でもなあ。