


寒いからまだやろなと思っていったが、まさかほんまに何もいないとは。
ギフチョウどころか、手すり虫もゼロ。ほんまにゼロ。
撮れたのはコツバメだけ。
カタクリも全然咲いてないし、道端のスミレもほぼない。
これはめっちゃまだやった。
草もち食ったから元気は100倍。


今日のむしむし
コツバメ
春が来た。
しかし貴船は寒かった。
今日は駅からすぐ市原へ行く予定だったが、駅蛾がおらず駅を出たのはまだ8時半。
あまりに時間があるので貴船まで行ったら寒いのなんの。
防寒具を持って行ってなかったので冷える冷える。また風邪ひくで。
戻るころにはぽかぽか陽気になってきた。
そのまま二ノ瀬、市原、雲ケ畑街道をちょっとだけ入ったらお腹の調子が怪しくなったので慌てて引き返して賀茂川沿いを南下。
去年はこのコースでカメノコテントウやらヤナギハムシが撮れたが、ついこないだまでガッチガチの冬だったのでまだ早かったね。ヤナギもそんなに芽吹いてなかったし。
歩いた割にはあまり撮れなかったな。
今日のむしむし(*は初見)
シモフリトゲエダシャク
トビモンオオエダシャク
ウスミドリコバネナミシャク
シロテンエダシャク
ベニモンチビオオキノコ*
ソトカバナミシャク
むしむし史上最低稼働日になった今年の冬。
いや、行ってないわけではないが撮れないのだ。
しかし寒い2月だった。月に二度の大寒波。
おかげで去年末に引き続き二度目の風邪をひいてしまった。
暖かくなればなったで今度は花粉症だ。
春は遠い。